蓮のうてな~GT~

白川稲荷

今回は「近所の人しか知らんのとちゃうか?」と思えるほどのお稲荷さんです。
ちょっとホラーテイスト溢れるトンネルの隣にちんまりと鎮座してます。

a0145274_2213172.jpg


ここは「皆ヶ作(かいがさく)」という集落のはずれにあります。

地元商店の守り神としてまつられている。
お堂には五穀豊穣、家内安全、商売繁盛のお札がはられている。(田浦をあるく より)

a0145274_22132987.jpg


昔、この港に海軍や軍関係の施設、海軍工廠などができたとき、地方からたくさんの人が移り住んできたそうです。
海軍ですから、もちろん男性のほうが多い。
となると、当然色街もできる。
そう、この一帯はかなり有名な色街だった・・と近所のすけべなじぃさん
物知りの大先輩からお聞きしました。

a0145274_22133782.jpg


毎年節分会には、ここから鬼にコスプレした近所のすけべなおっさんがかわいい奥さんや
子どもたちを脅して町内を周ります。
これも、色街が華やかなりし頃からずっと続いているそうです。



[PR]
by yuzu-lotus-gt | 2010-02-25 23:11 | 北へ 三浦半島編