人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蓮のうてな~GT~

山神社

今回はちょっと寄り道。

まりもさんと小田原市長興山紹太寺にある有名なしだれ桜を見に行ったときに
近くにあった山神社です。

山神社_a0145274_21421687.jpg


よく見ていただくとわかるのですが、こちらの神社のご祭神は天狗様です。

山神社_a0145274_21422517.jpg


すか~っとしたほんとに風通しのよい神社で、お参りしてからその場にたたずんでいると
一陣の風が過ぎ去っていきました。

なんとなく、歓迎されてるのかな?と思いました。


実は・・・図書館で資料を探してみたのですが、全く見当たりませんでした。
探し方が悪かったのかもしれません。

なにか御存じの方いらっしゃいましたら、是非ともお教えくださいませ。

・・・というわけで、まりもさんから情報が入りました!


 神社名は、山神社ではなく、山神神社「さんじんじんじゃ」。
 祭神は、オオヤマヅミノミコト。
 娘のコノハナサクヤヒメも祀っているらしい…。

 境内にあった石祠は、天和年間(1681~3)に早川と言う川の氾濫で消えた、
 後河原村「うしろがわらむら」から移したもののようだよ。

 神社名はすぐに分かったけど、情報は少ないねぇ。
 でも、天和年間の早川の氾濫の時には、すでにあったお宮のようだから、
 4、500年は経ってるんじゃないかなぁ。

すごっ!
図書館で探してみつからなかったのに、まりもさんやるな~。さんくす!!
by yuzu-lotus-gt | 2010-04-20 21:47 | 神のやしろ