蓮のうてな~GT~

葉山神社

a0145274_17115461.jpg

山形県長井市白兎に鎮座している神社です。
創建は天慶年間(938~947)と伝えられています。
古くは葉山権現と言われていました。

明治40年に近隣にあった神社を合祀し、現在は4柱の神さまを祀っています。

保食神・ウケモチノカミ
大日婁貴命・オオヒルメノミコト
天細女命・アメノウズメノミコト
弥都姿能売神・ミヅハノメノカミ

ちなみに、大日婁貴命・オオヒルメノミコトはアマテラスオオミカミの別称です。

a0145274_1712127.jpg

参道の鳥居のような杉の木は、葉山神社の奥の院がある山の入り口です。

a0145274_17123028.jpg

鳥居前には狛犬ではなく狛兎。

地名の白兎は、平安時代、源義家と陸奥国に勢力を誇っていた安陪氏との戦で、義家は安陪氏を滅ぼしましたが、戦のために、その後330年もの間、土地は荒れ果てたままでした。
明徳4年(1393)に僧・恵法律師が羽黒山を詣でようと四ッ谷の森にさしかかったところ、森の上に美しい紫の雲がかかっていました。
不思議に思った恵法律師が森に入っていくと、澄んだ水を湛える池の中に、黄金に輝く薬師如来像を見つけたのです。
すると、白狐と白兎が現れ恵法律師を荒れ果てた西山に導きました。
恵法律師は、西山の山頂に社と葉山平にお堂を建て、薬師如来をお祀りしました。
このことから、地名が白兎となり、荒れ果てた土地も作物が生る豊かな土地となったといいます。

・・・恵法律師を山に案内したのは、白狐と白兎なんですけどね・・・白狐はどうなったんだ?

この白兎の地では、兎は神さまの使いで幸運を運ぶ・・・と言われていて、家畜として兎を飼うことは禁止していたこともあったそうです。

a0145274_17124625.jpg

境内には、樹齢800年といわれる枝垂桜があります。
[PR]
by yuzu-lotus-gt | 2010-08-27 15:45 | まりも写真館