蓮のうてな~GT~

<   2010年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

岡村天満宮

今回は道真公でおなじみ天神様、 こと 一部のファン?の間では
ある意味超有名な「岡村天満宮」を訪れました。

なんで有名かというと・・・それは「ゆず」の二人の出身地の氏神様だから!爆


ま、ソレは置いといて。
ここには色んな狛犬ちゃんと撫で牛さんがいます。

a0145274_2142367.jpg


参道を上がってくると、狛犬ちゃんたちがお出迎えです。

a0145274_21421363.jpg


800年以上の歴史を持つ天神様ですが・・・

a0145274_21422212.jpg


この天神様のすぐ隣の丘には三殿台遺跡があります。
この遺跡は縄文弥生古墳時代の集落跡なのです。
その数250軒以上もの住居跡が見つかっています。
と、いうことはそれなりの「聖地」が近くにあってしかるべきだと考えます。

おそらくはそれなりの「聖地」には「土着」の神様がいたのではないでしょうか?
そこへ道真公を勧請して、「祟り神」としての力をお借りしたのではないでしょうか?
(まりもさんとこのような意見と推理をしてみました。
まりもさんからも是非ご意見ください。
皆さんもご意見ください。)

a0145274_21423453.jpg


これはかなり最近の撫で牛さん。

a0145274_21424189.jpg


鮮やかな朱色が目をひく天神様です。

a0145274_21424937.jpg


こちらの絵馬はちょっと変わっていて、2枚セットになっています。
1枚は願いを書いてこちらにかけておきます。
もう1枚はいただいて帰って、願いを書いて手元においておきます。

a0145274_21425987.jpg


もうひとつの聖地の証。「ゆず」壁画。
以前は伊勢崎町のマツザカ屋さんの屋上にあったものです。
これを発見したときは、素でびっくりしました。
だって、ねぇ・・・まさかと思うやん。

a0145274_21431238.jpg


ここも小高い丘の上にあるお宮さんです。
瀬戸神社より北側の神社は、このように大昔は海っぱたの小高いところにありました
という感じの場所がたくさんあります。

この共通項は一体・・・?


[PR]
by yuzu-lotus-gt | 2010-12-10 23:02 | 北へ 横浜(金沢区磯子区)編