蓮のうてな~GT~

<   2012年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

水天宮平沼神社

訪れてからずいぶんと時間が経ってしまいました。(滝汗)
神様ごめんなさ~い!!

今回は横浜の水天宮平沼神社さんです。

a0145274_22191171.jpg


歴史としてはそんなに古いほうではありません。
海の近くだからなのか、紋のデザインが結構モダンな碇です。

御祭神は天御中主神(あめのみなかぬし) 、 安徳天皇(あんとくてんのう) です。  
 
~水天宮平沼神社では、安産・水難除・火難除に霊験あらたかな、
天御中主神と安徳天皇の二柱の神様を、「安産・水徳の神」としてお祀りしております。~

しかし、安徳天皇は源平合戦のとき入水されてるのに、水徳の神になるとは・・
不思議ですね。
 

a0145274_22192212.jpg




a0145274_22193380.jpg


こちらのお宮さんのすごいところは、
御神威の有難さは、大正12年9月1日の関東大震災時に崩れることなく、更に震災の際、
近隣の出火が重なり、四辺猛火に包まれましたが、奇跡的にも厄を免れた事と、
昭和20年5月29日の横浜大空襲時には、横浜市内が焦土と化した中、御鎮座された一角だけは
焼け落ちなかった事から、氏子に強く語り継がれております。  

横浜市街地の神社で、関東大震災と横浜大空襲の2つの大難を免れた事は、極めて稀でした。

こ・・・これはすごい。 

a0145274_22194399.jpg


この神社に滞在している間、意外と参拝される方々に男性が多いことにびっくりしました。


[PR]
by yuzu-lotus-gt | 2012-04-11 22:10 | 北へ 横浜(西区)編