蓮のうてな~GT~

南の端の毘沙門天

今回私が起点として訪れたのは、こちら。
三浦市のほぼ南の果て。 白浜毘沙門天さん。
本当なら微妙に海南神社さんのほうが南にあるのかとは思うのですが、まぁそこはちょっと置いといて。

a0145274_22321324.jpg


こちら、三浦半島開運めぐりにも指定されているようです。
お宮さんなのか、お寺さんなのか、かなりあいまいな感じではありますが。
(このへんに関しては、かなり詳しく考察されてる方もいらっしゃるようなので、そちらにお任せしたいと思います。)

a0145274_22323119.jpg


中を覗くことができましたので、こそ~っと覗き込んでみたところ少し荒れてるようにも見受けられました。
おそらく、訪れる人は少ないのでしょう。

a0145274_9144792.jpg


看板読めますか?
要約すると1368年に開かれ、ご本尊の毘沙門天さんは行基の作といわれているようです。

しかし、元は浜に流れついた毘沙門天さんの像があり、それをこちらにお奉りしたのが始まりのようです。
ちなみに、現物は数年に一度しかご開帳がないようですが、図書館で写真をお見受けしたところ、
ものすごく朽ちていました。 ていうか、めちゃプリミティブな感じ。

行基さんの作品はもっと年代が後だったのか?立派でした。

毘沙門天とは、北方を守る神様でもあります。
武神でもあり、商売繁盛の神様でもあるのです。

が、なぜかこの南の端にあります。

なぜなんでしょう?

ちなみに、うちの地元高槻には日本で最初に毘沙門天さんをお奉りしたお寺さんもあります。



[PR]
# by yuzu-lotus-gt | 2009-12-03 22:32 | 北へ 三浦半島編

こ・・・こんにちは~。

はじめまして~。

まりも・・・と申します。

このたび、柚さんのお誘いを受けまして、こちらで、ちょこちょこと登場することとなりました。

よろしくお願いします。


さて、なにぶん始めて投稿するので、なにか季節にあった写真はなかろうかと探したところ・・・。

先日、伊勢原市の大山のもみじの写真を撮ってきたので載せてみました。

・・・GT(神社たくさん)というタイトルにもかかわらず、大山寺のもみじですみません。

a0145274_15134270.jpg

[PR]
# by yuzu-lotus-gt | 2009-12-02 15:14 | はじめに

はじめまして で ござる。

はじめまして!
元々はへっぽこ写真ブログ「蓮のうてな~R~」も運営してる管理人「柚」です。

いろんな場所で写真を撮ってるうちに、真面目な考察もしてみたくなりました。
なんつの?
大人の自由研究つの?
暴走してる好奇心は止められないよっつの?

というわけで、自分勝手に考察したことや調べたことを細々と書いていきたいと思っています。

ちなみに、こちらのブログでは素敵なブレーン「まりも」さんが間違いや訂正などがあったら書き足してくださるそうです。
まぁ!なんて心強い。
もちろん、皆さんの知識もお借りしたいと思っています。
情報がございましたら、是非ともよろしくお願いします。

ではなにとぞ、よしなに。 よしなに。

a0145274_21501561.jpg

[PR]
# by yuzu-lotus-gt | 2009-12-02 14:00 | はじめに